年が変わり早くも半月が経ち、朝や夜はますます寒くなってきましたね。

 

朝外の噴水を見ると水が凍っていました。

 

IMG_0628

 

 

そんな中バラの剪定作業をしました!

 

冬の剪定では夏の剪定と比べて、次の開花までに時間があるので、深く切り落とし、姿を整えていきます。

 

 

 

因みになぜ剪定をするのかと言うと…

 

良い芽を生やし、よりきれいな花を咲かせるのが目的で、枯れた枝や古い枝をそのままにしてしまうと、新しい花の芽がつきずらくなってしまいます。

 

また、ツルや葉っぱが絡み合い、株が蒸れやすくなるので、病気や害虫の被害も受けやすくなります。なので風通しを良くするためにも行います。

 

 

では早速。

 

1484527041292

 

 

大切に大切に育てました。

とても伸びきってボーボーです。

 

剪定後はこんな感じ。

 

1484527012370

 

 

かなりさっぱりしました。

 

こんなに切ってしまって大丈夫かと思いますが

これぐらいした方が春に綺麗な花が咲くそうです。

 

春が待ち遠しいですね!

 

皆さんも楽しみに待っていてください!!

 

 

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でマダム・アルディの雰囲気と技術を

 マダム・アルディにイイネをしてお得な情報GET

 

出村 容 MME. HARDY(マダム・アルディ)アシスタント

出村 容

WAB予約はこちら

TEL:045-915-5207