今月のお花は

『彼岸花』

です!


実家で彼岸花が咲いたそうで母から写真が送られてきたので花言葉調べてみました。

 

 

彼岸花の花言葉

 

『情熱』『独立』『再会』『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』『思うはあなた一人』『また会う日を楽しみに』

 

彼岸花は、その印象的な赤い花色から「情熱」「思うのはあなた一人」といった花言葉が生まれたといわれているそうです。

 

私は知らなかったのですが、彼岸花の花は死や不吉なイメージの方が強いそうなんです。

それは、「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」「彼岸花を摘むと死人がでる」「彼岸花を摘むと手が腐る」といったいくつかの恐ろしい迷信があるためです。これらは、花色や花姿が炎を連想させることと、彼岸花のもつ毒によるものとされています。

 

びっくりですね。

 

色によっても花言葉が変わってくるそう。

 

 

  • 白色:思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
  • 赤色:情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに
  • 黄色:追想/深い思いやりの心/悲しい思い出

 

情熱と悲しみを持った彼岸花はどこかロマンチックな気がします!

 

今が咲き時なので皆さんも見つけてみてください!

 

 

 

アシスタント

出口真衣

 

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でマダム・アルディの雰囲気と技術を

 マダム・アルディにイイネをしてお得な情報GET</p