先月、バンクシー展に行った際に

バンクシーについてより詳しく知りたくなったので

Amazonでバンクシーについて書いている本があったので

購入してみました。

バンクシーを簡単に紹介すると

英国を拠点とする匿名のアーティスト、政治活動家、映画監督であり彼の政治または社会批評の作品は、世界各地のストリート、壁、都市の橋梁に残されています。

バンクシーの作品は、アーティストとミュージシャンのコラボレーションを伴う、ブリストルのアンダーグラウンド・シーンから生まれました。

そしてこの本で最近のバンクシーで驚いたことを書こうと思います。

それはいまコロナ禍で医療従事者に向けて絵を描いたことです。

ただ絵を描いたのではなく

それをオークションに出して全額を医療従事者に寄付したことです。

驚いたのはそこではなく値段です。

いままでの最高額がたたきだされました。

その額は25億円です。

この絵は医療従事者の方がしている仕事は僕たちにとって

真のヒーローであると称えるものです。

また医療従事者の方に拍手だけで感謝をするだけでは

いいように使われるだけだと指摘して

25億円を寄付したことに衝撃を受けました。

余談ですがこのオークションでゴッホの未発表の作品が13億円で落札されました。

過去の天才画家を超えるバンクシーの凄さは計り知れないと思いました。

アシスタント

細川唯

 

 

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でマダム・アルディの雰囲気と技術を

 マダム・アルディにイイネをしてお得な情報GET