「2019年は色んなことにチャレンジしよう!」ということで、

お正月にキムチづくりをしました!

 

 

キムチを漬けているところは見たことあるのですが、

実際に漬けるのは初です!!

 

 

今回は、普通の白菜のキムチと浅漬けキムチと

切り干し大根のキムチの3種類です。

 

 

切り干し大根はよく売っている

細いのではなく、太いやつを使ってます。

 

 

 

この멸치というのはカタクチイワシを使った魚醤のことで、

キムチやチゲ、炒め物などに使うそうです。

 

あみの塩辛もキムチづくりには欠かせないアイテムみたいです。

 

 

 

床が汚れないように新聞を引いて、

全ての材料を混ぜてヤンニョムを作っていきます♪

 

 

 

 

完成を撮るのを忘れてしまったのですが、

見た目はちゃんとキムチになりました笑

 

何度か作ると自分の好きな味になるそうで、

今度はエゴマの葉やごぼうなど変わり種で作ろうと思います。

 

 

 

全部作り終わったあとは、浅漬けキムチと切り干し大根のキムチを試食♪

 

キムチだけだと寂しいので、

ポッサムとケランチムも作ってみんなでたべました♪

 

 

今回つけたのがなくなる頃にまた作ろうと思います!

 

オススメのレシピがあったら是非、教えてください♪♪

 

スタイリスト 元村 成花