こんばんはーー。。

完全に筋肉痛です。

すごくすごく今さらなのですが、自然乾燥ってやっぱり傷みますよね?という声多いので簡単に説明します。

濡れている髪の毛はキューティクルが開いていて、中が向き出し状態です。

例えると、、

ーーーーーーーーー
image
ーーーーーーーーー

魚嫌いの方はごめんなさい。

まぁ簡単に例えると生魚です。この生魚をそのまま外にずっと置いているとどうなるか??

水分が抜けていきカラカラになる
菌が繁殖する
何か物にぶつけると傷つく
と、ぱっとでてきますよね

髪の毛も同じです。

中に入っている水分がぬけてパサパサになります。実際自然乾燥の毛ってパサパサじゃないですか?
菌が繁殖する。。これマジです。ロングの人で乾かさないで眠り、次の日も湿っていたっていう経験ありませんか?菌が繁殖して部屋干しのような臭いがします。

何かにぶつけると傷つく、、濡れたままで枕などの摩擦が起きると断面がグチャグチャになりボロボロになっていきます。。

なので出来るだけ乾かす習慣をしっかりつけましょう。

乾かすとどうなるかというと

ーーーーーーーーーーーーー

image
ーーーーーーーーーーーー

ラップする感じです。

髪は基本的に死滅細胞なので修復しません。なので毎日毎日が大切です。

美しい髪のファーストステップはドライです。しっかりドライして綺麗をキープしましょう。

では