食欲の秋

 

読書の秋

 

スポーツの秋、

 

みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

私は、「読書の秋」です♪

 

普段から本は読むのですが、秋だしな〜ということで4冊も一気に買ってしまいました笑

 

 

まず、こちら!

 

本屋さんでランキング1位!

「日日是好日 (にちにちこれこうじつ) 」

 

仕事やプライベートの悩みを解決する!

というわけではないのですが、、、

 

お茶を習い、その中で時間をかけて気づき学んだことが人生にも共通することがある。

 

私はちゃんと茶道をしたことがないので、この本を読んでお茶にはたくさんの作法や季節によって道具があったり、お茶菓子があったりというのを初めて知りました。

 

 

文中に、「すべてのことに理由がある」

 

という言葉があります。

 

お茶の細かく決められたお作法にも1つひとつ理由がある。

 

この言葉をみて、そうだよな〜

と思うのと同時にもっと頑張らないとな!と思いました笑

 

 

この本の素敵だな、とおもうポイントがもう一つあって、

 

季節や生活の「音」の表現がすごい!

 

私がいままで読んだ中で、こんな表現してるのはないなーと思いながら読んでました。

 

日本人なら文書を読んで、目に浮かぶ、なんだか音が聞こえてくるような感じがするくらい、「音」の表現がわかりやすくて、素敵です!!

 

 

薄いので、普段読書をしない方でも読みやすいと思います♪

 

 

 

 

2冊目は、

三浦しをん の  「 あの家に暮らす4人の女」

をいま読んでいるところです。

 

まだ序盤ですが、これもなかなか面白そうです♪

 

 

10月中に頑張って残りの2冊も読みきりたいと思います!!!

 

 

おススメの本や作家がいればぜひ教えてください!

 

元村 成花 MME. HARDY(マダム・アルディ)スタイリスト

元村 成花

TEL:045-915-5207

 

 24時間受付WEB予約はこちら

 おしゃれをもっと。あなたとずっと。

 リアルな動画でマダム・アルディの雰囲気と技術を

 マダム・アルディにイイネをしてお得な情報GET