当店の花壇のバラの中でも1番多くの花を咲かせる、ピエール ド ロンサールというバラについて、今日は書こうと思います。

 

image

 

ロンサールは、フランスのメイアンという園芸育種会社が1987年に作出したバラです。

中心からピンクのグラデーションで、コロンとしたクラシカルな花形をしている、世界中でもとても人気があるバラです。

ピエール ド ロンサールという名前の由来は、フランス・ルネサンス期を代表する詩人、ピエール ド ロンサールにちなんで名づけられたそうです。

ピエール ド ロンサールの作品の一つに

 

ああ、ごらん恋人よ、
何とはかない、バラの花
大地にむくろをさらすとは!
おおつれない自然
この花のいのちさえ、
あしたから、ゆうべとは。

 

とあります。

この詩はピエール ド ロンサールの代表作、カッサンドラのオードという詩の抜粋です。

バラになぞらえ若さや美の儚さを歌っています。

簡単に詩全部を訳すと

 

こんなに美しいバラでさえ、朝咲いた花が夕べには散ってしまう、

だから今あなたのみずみずしさの盛りに、その命を輝きが曇らないように大切にしなさい。

 

となります。

もしかしたら、この歌がピエール ド ロンサールという名前の決定打になったのかもしれませんね。

 

なんだかこの詩により、花や詩に美を感じる心の大切さを感じました。

美徳を大切に、皆様に美しいヘアスタイルを提供し続けていけたらと思います。

 

スタイリスト 早坂 優
御予約はこちらから。